はじめに 基本ルール メールのルール 電話のルール PCのルール 報告ルール SG用語集
【2】問い合わせ~申し込み2-1 問い合わせ対応の流れ 2-2 メール対応 2-3 面談対応 2-4 見積書発行 2-5 申込み時の注意事項
【3】申し込み後~受任まで3-1 方針MTG 3-2 受任時に実務担当が行うこと(作成中) 3-3 申込書の取り扱い 3-4 着手金の請求書発行
【4】実務進行と申請対応フロー- ★実務進行の注意事項 4-1 初動 4-2 実務依頼の際 4-3 証明書取得 4-4 Wチェックと決裁 4-5 顧客確認 4-6 行政申請 4-7 申請時のDB入力 4-8 請求書発行 4-9 許可後の対応 4-10 ビザ実務の注意事項 4-11 帰化実務の注意事項 4-12 入札業務の大まかな流れ
5-1 立替金・預り金の精算方法 5-2 DB入力洩れ確認(作成中) 5-3 完了ファイル・データの取扱(作成中) 5-4 満足度アンケートの依頼 5-5 お客様の声・写真について
【6】イレギュラー対応6-1 キャンセル 6-2 不許可、不許可返金 6-3 永遠待ち・連絡がつかない案件の対応 6-4 不許可再申請時の取り扱い 6-5 支払い分割等の相談対応 6-6 イレギュラーな経理関連の取扱い
【7】DB管理7-1 DBの基本操作~入力時の注意点 7-2 入力必須内容 7-3 日報・予定入力 7-4 全件チェックリスト作成 7-5 ステータス変更と売り上げ・案件の削除 7-6 期日管理について
【8】業績管理・役割分担8-0 役割分担 8-1 受任 8-2 申請 8-3 実務サポート 8-4 売上 8-5 マイマス計上の取り扱い 8-6 受任促進の効果測定 8-7 産休等休職時の業績について
【9】経費精算9-0 経費精算 9-1 預り金の取り扱い 9-2 立替金の精算 9-3 引き継ぎ案件の立替金(作成中) 9-4 預り金及び立替金の精算・出金ルール 9-5 前払金
【10】入金管理(未入金管理)10-1 入金履歴の確認 10-2 現金回収時の取り扱い 10-3 未入金督促
【11】各業務に付随する運用11-1 全件チェック 11-2 パスポート管理 11-3 許可見込みハガキの管理 11-4 会社設立業務の担当者限定 11-5 定款認証依頼を行う前に 11-6 チームやオフィスをまたぐ業務依頼 11-7 退職・休職・異動に伴う実務引き継ぎ 11-8 郵送物の取り扱い 11-9 プリントアウトのルール 11-10 パスワード管理 11-11 守秘義務契約・秘密保持契約について
【12】在宅スタッフとの連携12-1 在宅スタッフとの連携 12-2 在宅スタッフへの業務依頼コマの目安(基本) 12-3 連携推進担当の設置
勤務上のルール日報(業務報告) 社内文書 就業時間・遅刻早退・欠勤連絡 悪天候・事故発生時の出勤について 休日出勤 Gカレ入力について 訪問・出張について 社内メールの使い分け フォルダ作成規則 業務上扱うデータの管理方法 中抜けルール 受任前案件の区分について 社内業務優先の原則 在職証明書の発行ルール 退職・休職時に行うこと
採用・面接について面接行うときのルール 面接通過の判断について 面接・インターンの予定の入れ方 選考インターンの業務 応募先のイレギュラールール 内定者インターンの業務について 求める人物像 会社見学の対応について 見学会からの追加面談について
読んだら役に立つブログ更新について 自分しかできない仕事 成功報酬とは 全員一致の判断は疑いましょう DM送付の基本の流れ 効率よく業務を行うコツ 紹介料の設定について 営業電話について 対策MTGの進行について スカイプMTGの時間設定について
業務マニュアルの使い方