【会社の所有物】
各自に貸与されているデスクトップPC・モバイルPCはすべて会社の所有物です。
精密機械なので取扱いを丁寧にすることはもちろん、勝手なシステム設定変更や改造は禁止です。

【持ち出し禁止】
原則、PCは社外持ち出し禁止です。(ハード・ソフト・メモリすべてを含みます)
モバイルPCについては外出時は持ち出し可能ですが、盗難や紛失には充分に注意して扱いましょう。
自宅への持ち帰りも禁止です。(翌朝に直行外出などで用いる場合を除く)

【記憶デバイスの使用禁止】
CDR、FD、フラッシュメモリなどの記憶デバイスは、原則、社内に持ち込むことも禁止です。
やむを得ず使用する必要がある場合は、上長の決裁を仰ぎ、盗難・紛失に充分に注意しましょう。
使用が終了すれば、必ずすぐにデータは削除しましょう。

【パスワードの保存・変更禁止】
Gmail、Dropboxなど、ログインにIDとパスワードが必要となるものは、
PCやスマホ等にパスワードを記憶させたり保存したりせず、毎回入力してログインしてください。
(ただし、オフィスのデスクトップPCは保存OK)
万一の盗難や紛失の際に、ログインされ不正使用されないようにするためです。
また、すべてのIDとパスは本部で一括管理をしています。定期的に変更をしていくので、勝手な変更や削除は禁止です。

【ウイルス感染防止】
送り主の分からないメール・接続先の不明なURL・発信主が分からないフリーソフト(フリー書式含む)は
ウイルスを媒介している可能性があるため、安易に開いたりダウンロードしたりしてはいけません。
万一感染すれば情報の漏洩や、社内外問わずコンタクトをとるPCすべてに影響を及ぼしますので、
常にセキュリティソフトが期限切れでないか? PCの操作に異常がないか?を意識しながら、感染を防止しましょう。

【私用で利用しない】
会社のPCをプライベートで利用しないようにしましょう。業務時間中はもちろん、業務時間外も同様です。