SG | サポート行政書士法人の略称。 |
DB | データベース:顧客情報をすべて管理していて、SG社員が共有で使う情報システムのこと。 |
Gカレ | グーグルカレンダー。オフィス内でそれぞれのスケジュールを共有し、誰にどんなアポがあるかが把握できる。自分の予定を入れること。 |
イクスマーク | 全オフィスで使用している外部サーバー。iXMark。 |
FB | フィードバック。ひとつの行動(業務)の後、それに対する良かった点・悪かった点等の評価や、状況の報告をすること。 |
ミッション | 代表(鈴木さん)から与えられる、現時点で、その人が達成しなければならない具体的な役割。 |
一撃 | その場でできるところまでやりきること/自分の業務は全て相手からのレス待ち状態にしておくこと。 ※業務を細分化してスケジュールを立てない |
業際 | 行政書士業務と他の士業の独占業務との境目のこと。 登記は司法書士、社会保険は社労士、税務は税理士の業務なので、これらの業務はSGでは行えない。 |
経企(けいき) | 経営企画部の略称。社内全般の運営管理を行う。 |
受任促進 | 受任につながる仕掛け(種まき)をして、受任を促進させること。 |
棚卸 | 管理担当が、データベースと現物書類が合致しているかを全件確認すること 業務の終了間近や終了後など、区切りに行い、漏れを予防すること 毎月など、頻繁に行うのは、NG |
全体最適 | SGの根幹にある考え方。個人としての最適ではなく「会社としてそれが最適か?」という視点で判断すること |
即レス | レスポンスをすぐにすること。メールなら、開いた時点ですぐに返信すること。 不在着信も、分かった時点ですぐに折り返し電話すること。 |
按分 | 案件に対して関わった人は、報酬を按分して業績に反映していく。一人ひとりの生産性を明確にするため。 |
展開 | 他業務受任、同業務受任、紹介受任の総称 |
SP | Wチェック、受任担当による管理フォロー、協同者など |
対策 | 不平・不満は言わず、必ず対策で解決をしてください。 |
正常稼働 | 直近を除いて、やれることがすべて出来ている状況のこと |
アセット | 申請済みかつ未完了の案件のこと |