14-5 コンサルタントへの育成(プレコン、AP)

コンサルタントではない人のうち、
コンサルタントを目指す人・・・プレコン ※コンサルタントの前の意味
コンサルタントを目指さない人・・・AP
として、育成面で分けます。プレコン、コンサルタントは、課題解決、受任、管理、企画を主に行います。
APは、管理、SPを主に行います。

【プレコン】
①3年間でコンサルタントになるべく育成されます。コンサルタント育成プログラム参加
②個人予算がつきます。
③正社員、有期雇用、内定者は対象です 学生アルバイトは対象外です。
④個人業績に応じた評価(昇給・ボーナス)が受けられます
※正社員および正社員希望の人は、プレコンを選択してください。
学生アルバイトで正社員希望の人も、プレコンで。

【コンサルになるための指針】
①主任との人間関係の構築(他支店含む)
②PCスキル・ミス少ない
③一撃・正常稼働
④タイマネ・適正スピード
⑤発言の主体性・提案力
⑥ルールを守る(勤怠・日報・ブログ等)
⑦不満・対処でなく対策(トラブル予防)
⑧全体最適(他者・チーム最適NG)
⑨comp運用
⑩顧客グリップ(容姿・話し方)

【AP】
・個人予算がつきません。
・企業ニュースは対象外です(本人希望があれば対象可)
・チームMTGに、指示がある場合に参加してください。
・全員リーダーの対象ではなく、希望者のみリーダーを目指しましょう。
・対策MTGや評価セッションも希望者のみとします。

業務の目安時間

【社内業務の目安時間】

方針MTG 15分

完了MTG 15分
日報 10分
研修 30分
レク・相談 15分
タイマネレク 10分
メール 5分

ロープレ 10分

【案件進行上の目安時間】

業務に着手する時、アサインする時は
目安時間を設定してください。

例えば、100万円(採択率/許可率50%)の業務で、
受任担当:30%
管理担当:60%
※顧客対応含めて全て管理担当が行う場合
決裁:10% だった場合

管理担当者が、顧客対応時間を含めて
かけられる時間の目安は、30時間(A)となります。
※100万×0.6×0.5=30

これが採択率/許可率が100%の場合、目安は60時間(B)となりますし、
受任担当が顧客対応を行い、管理担当の按分:40%となった場合
A→20時間、B→40時間となります。

A・Bともに、目安時間通りに対応した場合、
その案件進行における管理担当の生産性は「1」となります。

目安時間の半分の時間で対応した場合、
その案件進行における管理担当の生産性は「2」となります。

2023/09/22 | カテゴリー : SGのルール | 投稿者 : yamamori