<問い合わせ対応メールについて>
①all3のメーリスに登録されたメンバー宛に 件名“[all3:01747] ■問い合わせ■”のメールが届く。
これはSGのホームページを見て顧客が問い合わせフォームから送信しているもの。

②このメールに対しては新規対応の担当者が対応する。

③問い合わせメールの内容に応じて、メールまたは電話で顧客対応する。

※対応が遅れてお客様から対応を依頼されるというケースが起こらないようにすること。

④対応後、送信アドレス(all3のメーリングリスト)へ『◯◯対応しました』と返信メールをする。

 

<ルール>2022.9.29更新
・当日16時までにきた問い合わせは、当日中に対応
・電話して連絡がつかなかった場合はSNSかメールを送ること
・前営業日16時以降の問い合わせは、翌営業日10時までに対応
・休み等で対応ができない場合は指名して引継ぎを行うこと
・他の対応者が適切な場合はアサインすること

※問い合わせ時の質問は基本的にはメールで回答しないこと。
(間違いや誤解が生じた場合にトラブルになることがあるため)
どうしても回答が必要な場合には、決裁者に事前決裁を受けること。

 

<お断りメールのひな型>
各自、下記ひな型を使って、(必要に応じて変更して)使ってください。
なお、相談内容は秘匿情報が入っているので、履歴を削除して送ることを基本にしてください。(提携依頼メール等は、履歴ありでもOKです)
件名:お問い合わせについて
この度は、お問い合わせいただきまして、ありがとうございました。
サポート行政書士法人の○○です。
お問い合わせの内容につきまして、
弊社では、専門外のため、対応を行っていません。
ご相談いただきましたのに、申し訳ありません。
また、機会がありましたら、ご相談をお待ちしています。
よろしくお願いします。

 

<アポとなった場合>
・電話、メールにてアポを取得した際はグーグルカレンダーへ入力する
    ※当人の該当するグループの予定欄に入力すること
・ブース名、担当者、顧客名、内容と記載する。新規面談の場合は、新規を記載。
 (例)A木下:帰化新規(張さん)
   ※詳細欄には、必要に応じて電話番号を記載すること。
<決裁が必要なメールについて>
・お金に関わること
・その回答が、会社の回答として捉えられるような内容
 例)許認可等の可否について関わること
・業務の今後の進行等に関わりそうなこと

・クレーム対応            等

<英語メールの署名>
以下のように、日本語・英語を併記する。

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Cell:+81-70-52683623
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是非、大切な方をご紹介ください』
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