オンボーディング(新入社員向け)
【新人行動指標】
・最優先はスピード
指示された仕事は、自ら納期を決めて、短時間で仕上げましょう。
業務を抱え込まず、完了に時間を要する業務は早めに相談しましょう。
・自分の頭を使って考える
作業を黙々とするのではなく、目的や最適な手段を自ら考えるようにしましょう。
創造したり、改善したことが存在価値になります。
また、慣れていないからという理由で言い訳をするのはNGです。
・周りの人のペースで業務する
仕事は周りの人と協働するので、相手のペースに合わせましょう。
周りの人にとって、一緒に仕事しやすい人になりましょう。
・最適な人に相談する
SGでは、「まず最適者に相談する」ことがルールになっています。
なかなか相談ができない人は、相手にギブをしていない事が多いです。
何でもいいので、ギブする事から意識しましょう。
【コンプライアンスと倫理】
【社内の公用語】
社内共通言語は、日本語になります。
社内のコミュニケーションは、日本語のみです。
【職務分掌表】
各自の担当業務、社内の依頼先の確認ができます。
Gカレ鈴木さんの土曜日・日曜日欄に
職務分掌表など、共有されているリンク先が保存してあります。
【業務進行上の報告について】
案件申込は、個人ではなく会社に来ているものであり、
案件進行に関わる情報は、必ず上長に報告すること。
知り得た情報を報告しないことは、背任行為になり得ます。
言うべきか迷う場合も必ず報告すること。
上長がいない場合は、簡易なメールで一報を入れる。
【対策MTG】
・記載事項
①ミッション(職務分掌表に記載)
②意義と解釈(ミッションに対する自分の考え)
③今月の対策
④今月の予算(予算は予算案を確認)
⑤今月の業績の対策
⑥中長期の業績対策
⑦リーダーとしての一言
※対策MTGは、APの方は対象外です。
※担当業務とミッションは変動しますので、
※無難なことを書くのはNGです。アドバイスがもらえるようなことを書きましょう。
【経営理念】
・顧客と社会の課題を最速で解決する
・すべての人が輝くオールスター社会を創る
【役割分担】
【用語集】
https://1351.jp/manual2/?p=200
【データ管理】
・イクスマーク
・Googleドライブ
→入社後、順次権限を付与しています
【スケジュール共有】
Googleカレンダーを使用しています
※Gカレと呼んでいます
◇Gカレ運用マニュアルhttps://docs.google.com/document/d/1xmmrtoMqqyvO8282zdAOc9yEcK_rWJ2csAcDsFvDt7I/edit?tab=t.0
【顧客管理システム】
・comp(データベース)
→案件管理を行う場合にアカウント発行しています
【クラウドのデータ保管サービス】
・ixMark(イクスマーク)
【使用フォントを統一しています】
・Sans Serif
【勤怠管理システム】
ジョブカンを使用
→初日の打刻を定刻以降に行った場合には、打刻修正を申請してください。
https://1351.jp/manual2/?page_id=6745
【社内連絡先一覧】
ケータイ・メール:
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17jmb9YivWb_cO6-ObLusU-oTmrfbGBuGlyt6fkYH1ok/edit?gid=1208635342#gid=1208635342
※誤送信を避けるために、アドレス帳を参照する場合は、コピペで入力してください。
メールを送る場合には、返信で送ることを原則としてください。
オンボーディング(社内向け)
【はじめに】
オンボーディングは、社員が会社の文化、業務プロセス、ツールに迅速に慣れ
標準化したスタートが切れるようにするためのものです。
【入社前準備】
・キックオフMTGを行う(鈴木さん、人事担当)
→前日までに、業務、ミッションを決定
・当日原本が必要な書類の提出
→雇用契約書、誓約書、給与所得者の扶養控除等申告額、源泉徴収票(間に合わない場合は後日提出)
・メールアカウントの設定、Gカレへのログイン、社用携帯電話の手配など
【初日のスケジュール】
・ジョブカンの打刻を行う。定刻までに行えなかった場合には、打刻修正申請をする。
・業務マニュアルへログインし、オンボーディング(新入社員向け)・人事からの案内メールを確認
・職務分掌表の理解
→【会社概要、組織図】を参照
・上長含め、既存社員とのコミュニケーション
・ITセットアップ
→Gカレのログイン・見方
必要に応じてイクスマーク・compの付与(※学生はcomp対象外)
・実際に業務を開始(OJT)
・勤怠管理・残業申請等含めたジョブカンの理解
・オリエンテーション動画の視聴
→人事からの案内メールに記載あり
・日報記載
【1~2週目までのスケジュール】
・業務プロセスの理解
→マニュアルを参照し、下記のテストを実施
1. 業務フロー
https://forms.gle/YdaNp9py5n3CZwB38
2.問い合わせ~申し込み
https://forms.gle/cjDjggvguhZUhUfp9
3.申し込み後~受任まで
https://forms.gle/oxvSZqvTvFZ4iy9F8
4.実務進行と申請対応フロー
https://forms.gle/LV5uqHGw5itGovAG9
5.実務完了時処理
https://forms.gle/EhikYzPZ91sWQyaR7
6.イレギュラー対応
https://forms.gle/VkaTSExw18T9r65r8
7.DB管理
https://forms.gle/M5oV6iRvjmwqe3jQ6
8.業績管理
https://forms.gle/n3WCBwQUQRv27rBB6
9.経費精算~在宅スタッフとの連携
https://forms.gle/wAhWAkHni4E5Tj9b8
10.総務関係に係るルール~その他
https://forms.gle/idaFnyXf4bkkL6657
・タイピングテスト
→B+取得が必須
・チームMTGへの参加
→対策MTGの理解、チームメンバーとの交流、定例MTGへの参加
【1か月目までのスケジュール】
・進捗レビュー
→人事担当との面談で進捗状況の確認、ミッションへの取組についてFB
・追加トレーニング
→支店電話の対応、営業電話について、研修・ロープレ動画
【3か月目のスケジュール】
・人事担当との面談で定着確認