未入金チェックについて

2023.5 更新

この度、今まで使用していた「請求書リスト」がCOMPに集約され、
COMP上で未入金の管理が可能になりました。

それに伴い、毎週やっていたメール上での督促依頼の方法を変えます。

COMPに集約されたことで、
管理担当自身でも未入金状況が見れるようになりましたので、
基本的には管理担当ベースで状況確認をお願いします。

そして、経企からの督促は 月1 で行うことにします。

月1の督促は鈴木さんのzoomを使用し、
対策MTG方式で行こうと思います。

皆さんには時間になりましたらzoomに参加していただき、
その場で督促依頼をしていきます。

COMP上での未入金リストの見方について

【未入金リストの見方】

1️⃣メインメニュー

2️⃣売上管理(電卓を押す)

3️⃣売上別売掛金一覧

そうすると、「売上別売掛一覧表」の条件を入力できる画面になります。

<売上別売掛一覧出力条件の入力方法>
▼例えば、今日時点(5/30)の未入金リストを見たい場合。

①支払い期限を今日までに設定
②案件管理担当(基本は検索者本人)を選択
③残高無し表示指定を必ずチェック
※売上日は自動入力
※2022年7月以降の未入金が表示されます。
2022年7月以前のものは旧請求書リストでの管理となります。
(裁判所の督促請求中の案件とか)

▼検索結果が出ます。
これで、現状の未入金状況がリストとしてわかります。

担当者は、未入金状況を確認し、先方へ督促した後は緑箇所の「メモ」を押して、
状況の記録をお願いします。

黄色ハイライトの「メモ」は誰でも編集可能なので、今後は各担当者で入力し管理するようにしてください。

▼メモを開くとこんな感じです。
入金予定日と、メモに記入し、「更新」を押すると上記一覧に反映されます。

メモへの記載は「日付・状況」で端的に記載してください。
※長すぎると重くなることがあります。

担当者本人が入力する際は「日付・状況」のみで可。
ただ、担当者以外が入力する際は、「日付・状況・入力者名」で必ず記入してください。

入金予定日とメモが正しく書かれていることが正解です。

この状態になっているかどうか、今後月1でチェックしていきます。