営業電話について

オフィスに営業の電話がかかってくることがあります。 人材、PPC、WEB制作、コピー、電話回線など
下記のように対応してください。
相手方:「●●会社の○○と申します。社長様(担当者)はいらっしゃいますか?」
SG:「ご用件をお伺いしてよろしいでしょうか。」
相手方:「以前、広告の件で提案させていただいて、その後いかがかと思いまして・・・」
SG:「必要な場合は、こちらからご連絡いたしますので、今後の連絡は不要です。」
 
※「今日は出張で不在です。」「席を外しています。」
  のようなその場逃れの対応をすると、後日また電話が掛かってきて、
  次の人が対応しないといけなくなるので、行わないようにしてください。
※下記はNG対応です。
「鈴木からかけ直します」  「(後日改めて電話しますに対して、)分かりました」 「鈴木のメールアドレスは、〇〇〇です」 提案内容がSGにとって有効だと感じる場合には、担当者や鈴木に繋いでください。 それ以外は、その場で終わらせるようにしましょう。
<メリットがある用件の例>  コストカットが見込める  新しい仕組みで採用できる  コラボできる 2025.4更新