「現在(2022.5時点)ではPayPayでの集金は廃止しています。」

『使い方』
お客様がPaypayでの支払を希望される場合は以下の様に行ってください。

①<お客様>PayPayアプリ(お客様向け)を起動し、「スキャン」を押下し加盟店のQRコードを読み取る
②<お客様>読み取り後に、金額を入力し加盟店様に画面を見せる
③<加盟店様>お客様の金額入力した金額に相違がないか画面を確認する
④<お客様>「支払う」を押下し、決済決済完了画面を加盟店様に見せる
⑤<加盟店様>お客様の決済完了画面を確認する
⑥<加盟店様>「PayPay for Business」で取引ステータスが「取引完了」になっていることを確認する

★Paypay!と音が鳴ったからといって決裁完了ではありません。
★必ずお客様のスマホを確認して、決済完了となっているのを確認してください。
★その上でPaypay for businessの確認用アカウントにログインし、
取引が行われているかをチェックしてください。
これではじめてお客様をお返しして大丈夫です。

クレジットカードの問題や、
Paypay残高の問題、またSGの決済可能上限額などで、
Paypay!と音が鳴っても、決済失敗になる場合があります。

必ずチェックを行うようにしてください。

★確認用アカウント★
https://dashboard.paypay.ne.jp/
ID:keiri@shigyo.co.jp
Pass: Sg1353

Paypay for businessのアプリをダウンロードして
確認することもOKとします。
(なお、経企宛てにワンタイムパスワードが行くので、
利用理由をつけて片山さんまで転送依頼をしてください)

この確認用アカウントにログインし、決裁をした際には、
必ずこちらで取引が行われていることを確認してください。

なお、返金を行いたい場合は、
片山さんへ依頼をおこなってください。

『決裁後』
PayPay決済の際の経理事務について、下記の通り、対応をお願いします。

①担当者が請求書発行
②顧客が支払をpaypayで行う
決済メールが顧客に行くので、受領印を押した請求書発行は不要。
③担当者は請求書データを経理担当(片山)へメールで送付。
TO:片山 (CC:土岐)
件名:paypay支払分 決済日 顧客ID 顧客名 金額
メール文面は特になくても可
請求書データ を添付
④他入金と同様に、経理でDB入力・領収書発行