業務フロー完成版(2019.12更新

社内ルールをよく理解していないと、 業績に適切に反映されなかったり 顧客とのトラブルに発展するなど様々な問題が発生します。
各自フローをしっかり理解して、ルール通りに業務を進めていきましょう。

【業務フロー】

①お客様から申し込み意思があった場合、見積書兼申込書に署名してもらい原本を受領する。

②管理担当は、案件の用件や問題点を洗い出し、方針MTGを作成して決裁にあげる。 ※COMPに申込書と面談シート、受任通知書のFileアップをすること。(受任前ステータス)

③方針MTG決裁後、受任通知書を顧客へ送付 ※5万円未満の案件については、受任通知書は不要。(進行中ステータス)

着手金等の請求書が必要であれば、このタイミングで発行すること。

⑤実務進行(書類作成、行政相談)

⑥決裁者から決裁を受け、申請。(申請中ステータス)
※詳細はこちら

⑦受付または許可通知後、請求書発行(許可・納品(請求済)ステータス)

⑧実務(申請後対応、納品など)

⑨受任担当と管理担当で完了MTGを行う。(按分決裁含む)